プリマヴェーラに家庭訪問-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『プリマヴェーラに家庭訪問』のモデル(元ネタ)作品は?

プリマヴェーラに家庭訪問 - びじゅチューン!サンドロ・ボッティチェリ『春 ラ・プリマベーラ』1482年頃 ウフィツィ美術館

サンドロ・ボッティチェリ『春 ラ・プリマヴェーラ』解説

作品名:春 ラ・プリマヴェーラ
作者名:サンドロ・ボッティチェリ
制作年:1482年頃
所蔵先:ウフィツィ美術館

びじゅチューン!プリマヴェーラに家庭訪問』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、サンドロ・ボッティチェリによるテンペラ画『春 ラ・プリマヴェーラ』。ウフィツィ美術館に所蔵されています。

「プリマヴェーラ」とはイタリア語で「春」のこと。『春 ラ・プリマヴェーラ』はギリシャ神話に登場する春と愛の象徴を描いたボッティチェリの代表作です。

ゼフュロスとクロリス

ゼフュロスとクロリス

愛の女神ヴィーナスの庭を描いた本作『春 ラ・プリマベーラ』には、画面左から西風の神ゼフュロスとゼフュロスに言い寄られるクロリス、花の女神フローラヴィーナス(頭上にクピド)、三美神、伝令神メルクリウスが描かれています。

ゼフュロスに触れられたクロリスは花の女神フローラに変身しようとしており、口からは薔薇の息がこぼれ始めているところです。

神々の足元にはたくさんの種類の花々、頭上にはオレンジの実のなる木が覆い茂っています。

初期ルネサンスの画家 サンドロ・ボッティチェリ

サンドロ・ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』1485年 ウフィツィ美術館

サンドロ・ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』

サンドロ・ボッティチェリはイタリアの初期ルネサンスを代表する画家。15世紀後期のフィレンツェで活躍したボッティチェリは、メディチ家の庇護のもと、神話を主題とする大作を手がけた最初の画家としても知られ、本作『春 ラ・プリマヴェーラ』『ヴィーナスの誕生』など、世界中から愛される名画を生みだしました。

びじゅチューン!『プリマヴェーラに家庭訪問』解説・登場人物

『プリマヴェーラに家庭訪問』あらすじ解説

先生に出すお茶のことで揉める三美神と見て見ぬフリをするメルクリウス

家庭訪問の先生に出すお茶のことで揉める三美神と見て見ぬフリをするメルクリウス

記念すべきびじゅチューン!100曲目を飾る『プリマヴェーラに家庭訪問』は、プリマヴェーラの面々が同居する「ヴィーナスとみんなのいえ」にヴィーナスの担任の先生が家庭訪問にやってくるお話。

担任の先生から「今日15時に家庭訪問に行く」告げられぼーぜんとするヴィーナス。家庭訪問のことをすっかり忘れていたヴィーナスから連絡を受けたプリマヴェーラの面々は慌てて片付けに取りかかります。

美しい神々が暮らす家は、服や食器が床に散乱し、段ボールが積まれた汚部屋…。ゼピュロスが風で片付けようとして失敗、クロリスは口から花を吐き出してうろたえ、どうやら家庭訪問の時間までに片づけられそうにありません。

いつも貝殻を吹いてくれるゼピュロスが部屋の片づけで大忙しのため、ヴィーナスは貝殻と共にバスで下校中。「片付けが間に合わないかも」というフローラからの連絡に「あるがままに」とヴィーナスは腹をくくります。

そしていよいよ家庭訪問の時間。

自宅にやってきた先生の足元にフローラがバラをまいている間に、ヴィーナスは美しいドレスに着替えます。

フローラとヴィーナスが先生と面談しているなか、お茶のことでもめる三美神、隣で見て見ぬふりを決め込むメルクリウス、ヴィーナスの後ろで話に聞き入るゼピュロスたち。

あまりに騒がしい我が家の様子に頭を抱えたヴィーナスは、「騒がしい我が家をむしろもう見て!」と開き直りドレスを脱ぎ捨ていつもの制服姿に(あるがのままの裸にならなくて良かった…)。

最後は年中春だからと浮かれるプリマヴェーラの面々と共に担任の先生も踊りだしました。


『プリマヴェーラに家庭訪問』歌詞係・登場人物

『東方三博士の礼拝』の中に描かれたボッティチェリ自画像

『東方三博士の礼拝』の中に描かれたボッティチェリ自画像

びじゅチューン!『プリマヴェーラに家庭訪問』の歌詞係は『春 ラ・プリマベーラ』の作者サンドロ・ボッティチェリ

家庭訪問に訪れたのは、『委員長はヴィーナス』でヴィーナスの校則違反を咎め、『テュルプ博士の参観日』の授業参観に保護者として参加していた女性担任。

教室には『転校しないで五絃琵琶』『サグラダ・編みリア』『ひそひそと、秘儀の間で』のさーちゃん、『睡蓮ノート』『ツタンカーmail』『デンタルクリニック死の島』のさゆりさんの姿が見えます。

下校するヴィーナスが乗車したバスには、『風神雷神図屏風デート』『夏秋草図屏風デート』の風神・雷神、『LOVEタージ・マハル先輩』の男子中学生、『祖母のコロッセオハット』の祖母ふみちゃんが乗り合わせていました。

びじゅチューン!『プリマヴェーラに家庭訪問』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『プリマヴェーラに家庭訪問』は、びじゅチューン!DVD BOOK6巻・第17話に収録されています。

『プリマヴェーラに家庭訪問』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2021年1月27日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。