美術ファンについて

美術ファンについて

美術ファン(https://bijutsufan.com/ 、以下当サイト)では、西洋美術史や日本美術史、芸術家およびその代表作、びじゅチューン!など芸術関連のテレビ番組、話題の展覧会・イベントなど、美術に関する話題全般を取り上げています。

美術ファン公式Twitterでは、有名絵画や国内展覧会情報をご紹介しており、これまで14万人以上の皆様にフォローいただきました(ありがとうございます!)。よろしければこちらもぜひご利用ください。

展覧会・イベント告知など、当サイト公式Twitterや当サイトへの掲載依頼は、お問い合わせメールフォームよりお気軽にお問合せください。

掲載内容について

絵画を含む美術品の解釈には諸説あり、専門家によって意見が異なったり、これまで事実とされてきたことが関係者の証言によって覆されたり、作品の検査や修復・洗浄によって新事実が出てきたりします。そのため、「これが正しい」「これが結論」と言い切ることは難しく、時代やメディアにより書かれていることが食い違う場面もしばしばです。

美術品の収蔵先や所有者についても、個人(作家・遺族・コレクター)が美術館に作品を寄託・寄贈したり、美術館(個人)から美術館(個人)へと作品が渡ったり、災害や戦争で作品が消失したりといったように、美術品の移動・消失により、変更が起こることは珍しくありません。

当サイト掲載の美術史や美術品に関する記事は、記事執筆時点での定説や作品データをベースに、当サイト運営者の見解をまとめたものです。この点を予めご承知いただき、参考という形で楽しんでいただければと思います。

※当サイトおよび当サイト運営SNSアカウント(Twitter・Instagram・Youtube)に掲載している収蔵先・所有者・制作年などの作品データは、正確性を保証いたしません。最新情報は各美術館の公式サイトなどでご確認ください。

当サイトのプライバシーポリシー・免責事項はこちらをご覧ください。

美術検定に向けて

最近「美術検定」をキーワードにいらっしゃる方が多いため、自身が過去に美術検定を受験した経験を踏まえ、美術検定を受験される方向けの美術検定対策特集ページを用意しました。

twitteryoutubeでは美術検定に役立つ世界の名画を発信しています。こちらもぜひご活用ください。


テキストのコピーはできません。