Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

美術ファンについて

美術ファンについて

美術ファン(https://bijutsufan.com/ ※以下当サイト)は、気軽に短時間で西洋美術の知識が補充できるサイトを作りたい、美術検定受験に向けて勉強中の皆様を応援したい、というところから始まったサイトです。

当サイトでは、古代美術から近代美術(~1900年代前半)までの西洋美術史や芸術家およびその代表作、話題の展覧会などをご紹介しています。当サイトの記事一覧は、サイドバーにあるカテゴリおよびサイトマップをご覧ください。

当サイトのプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

掲載している文章について

絵画を含む芸術作品の解釈には諸説あり、専門家によって意見が異なったり、これまで事実とされてきたことが関係者の証言によって覆されたり、作品の検査や修復・洗浄によって新事実が出てきたりします。そのため、「これが正しい」「これが真実」と言い切ることが難しく、メディアにより書かれていることが食い違う場面もしばしばです。

当サイトに掲載している文章は、現時点で定説とされていることをベースに、管理人の見解をまとめたものです。この点を予めご承知いただき、参考という形で楽しんでいただければと思います。

美術検定に向けて

最近「美術検定」をキーワードにいらっしゃる方が多いため(ありがとうございます!)、私が過去に美術検定を受験した経験を踏まえ、美術検定を受験される方向けの特集ページを用意しました。

西洋美術史、美術検定対策、どちらも秋の美術検定試験前にある程度の範囲を準備できるよう鋭意制作中です。twitteryoutubeをフォローしていただけると更新の励みになります。よろしくお願いします。