PR

お局のモナ・リザさん-びじゅチューン解説・モデル作品・動画・歌詞

びじゅチューン!『お局のモナ・リザさん』のモデル(元ネタ)作品は?

お局のモナ・リザさん_レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』

レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』解説

作品:モナ・リザ(ジョコンダ)
作者:レオナルド・ダ・ヴィンチ
所蔵:ルーヴル美術館

びじゅチューン!お局のモナ・リザさん』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、世界一有名な絵画と言っても過言ではないレオナルド・ダ・ヴィンチによる油彩画『モナ・リザ』。現在はフランス・ルーヴル美術館が所蔵しています。

モナ・リザのモデルは確定していませんが、フランチェスコ・デル・ジョコンドが妻の肖像画をダ・ヴィンチに依頼したという説が有力なことから、モナ・リザはイタリア語で「ジョコンダ」とも呼ばれます。

モナ・リザの最大の特徴は、色や輪郭を煙がかったようにぼかすことで空間や陰影を表現するスフマート技法の活用。ダ・ヴィンチは亡くなるまで本作『モナ・リザ』を手元に置き、加筆し続けました。

びじゅチューン!『お局のモナ・リザさん』解説・登場人物

『お局のモナ・リザさん』あらすじ解説

スフマートでぼかされたモナ・リザの優しい微笑み

スフマートでぼかされたモナ・リザの優しい微笑み

びじゅチューン!『お局のモナ・リザさん』は、ジョコンダ商社のお局さんとなったモナ・リザが主人公。

ゼロ眉毛&黒ずくめでジョコンダ商社に出勤してくるお局のモナ・リザさんは、女性社員のネイルを「場違いに派手」、スカートを「丈だけがプライドね」と切って捨てます。

部下に厳しいだけでなく、社長に対し「民を蹴散らす王のよう」、課長には「鈍感」と、強いものにも容赦ないお局のモナ・リザさんは、ジョコンダ商社の事実上の主に君臨。

徹夜明けの部下にそっとあんぱんを差し入れたり、雨の日に部下に傘を貸して自分はずぶ濡れで帰ったりもする、実はとっても優しいお局のモナ・リザさんです。

『お局のモナ・リザさん』歌詞係・登場人物

レオナルド・ダ・ヴィンチ『自画像』1512-1515年頃 トリノ王立図書館

レオナルド・ダ・ヴィンチ『自画像』

びじゅチューン! 『お局のモナ・リザさん』の歌詞係はレオナルド・ダ・ヴィンチが担当。

お局のモナ・リザさんがお勤めしているジョコンダ商社には、『何にでも牛乳を注ぐ女』や『写楽式洗顔』の江戸兵衛さんほか、『月曜日モンスター』や『ひまわりがお掃除しちゃうわよ』『特急三日月宗近』の女性社員たちもいます。

ダンス寿司』『ムンクの叫びラーメン』など社外での交流も見られることから、どうやら社内の人間関係は良好のようです。

お局のモナ・リザさんは『窓ごしの孔雀明王』でジョコンダ商社の新しい制服のプレゼン会議に出席しており、社内ではある程度の決定権を持つポストにいるのかもしれません。

お局のモナ・リザさんは、『ラス・メニーナス、開演前』でプロデューサーと共に客席から劇団のリハーサルを見守り、『松林ズ』でフェス会場の客席に出没。『夏野菜たちのランウェイ』では野菜たちが巻き起こした大騒動を女性ジャーナリストからの電話で聞いていました。びじゅチューン!のエピソードの端々からお局のモナ・リザさんの大物ぶり(暗躍ぶり?)が伺えます。

びじゅチューン!『お局のモナ・リザさん』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『お局のモナ・リザさん』は、びじゅチューン!DVD BOOK1巻・第04話に収録されています。

『お局のモナ・リザさん』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2014年2月19日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:お局のモナ・リザさん
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。