PR

ムンクの叫びラーメン-びじゅチューン解説・モデル作品・歌詞・動画

びじゅチューン!『ムンクの叫びラーメン』のモデル(元ネタ)作品は?

ムンクの叫びラーメン_ムンク『叫び』1893年

エドヴァルド・ムンク『叫び』解説

作品:叫び
作者:エドヴァルド・ムンク
所蔵:オスロ国立美術館

びじゅチューン!ムンクの叫びラーメン』のモデル(元ネタ)となった美術作品は、ノルウェーの画家・エドヴァルド・ムンクによる油彩画『叫び』。現在はオスロ国立美術館が所蔵しています。

「ムンクの叫び」とも称される『叫び』には、聴覚が過敏だったといわれるムンクが、フィヨルドの橋の上で自然の叫びを聞き、耳を押さえている場面が描かれています。

ムンクはリトグラフを含め5種類の『叫び』を制作しており、これはそのなかで最も有名なオスロ国立美術館所蔵の作品。東京都博物館で開催されたムンク展(2018年10月~2019年1月)にはテンペラ画バージョンの『叫び』が来日しました。

びじゅチューン!『ムンクの叫びラーメン』解説・登場人物

『ムンクの叫びラーメン』あらすじ解説

ムンク『病める子供』『マドンナ』『接吻』『吸血鬼』

ムンク『病める子供』『マドンナ』『接吻』『吸血鬼』

びじゅチューン!『ムンクの叫びラーメン』は、平日の夜、とほほな気分のOLさんが、名物店長の作るラーメンが人気の『ムンクの叫びラーメン』にやってくるところからスタート。

赤いスープに板のりと叫びナルトが乗ったラーメンを食べたOLさんは「ヲー」と叫ぶほど美味しいラーメンにモヤモヤが溶け出し、帰り道は鼻歌を歌うほどゴキゲンに。

 『ムンクの叫びラーメン』の店内に掲げられた看板メニューの名前は、ムンクの代表作『叫び』『病める子供』『マドンナ』『接吻』『吸血鬼』から付けられています。

『ムンクの叫びラーメン』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『ムンクの叫びラーメン』の歌詞係は、『叫び』の作者・エドヴァルド・ムンクが担当しています。

カウンター席でラーメンをすすっていたお客さんは、お局のモナ・リザさん&部下のOLたちと『風神雷神図屏風デート』の風神・雷神。『ヘルスチェックインザヘル』では、『真珠の耳飾りのくノ一』のくノ一&刑事もムンクの叫びラーメンに通っていました。

ムンク『カール・ヨハン通りの夕べ』『不安』『病室の死』

ムンク『カール・ヨハン通りの夕べ』『不安』『病室の死』

電車の車両前に浮かぶ六角形の中に登場するのは『カール・ヨハン通りの夕べ』『不安』などムンクの別作品に描かれた人物たちです。

ムンクの叫びラーメンにはチケット(回数券?)があり(夏野菜たちのランウェイの冷蔵庫扉で発見)、『ルソー5』の壷のバイト先に出前したり、『再配達には金印を』の度里胃無まやの自宅にラーメンの宅配をしています。『ランチは地獄の門の奥に』の地獄スーパーにナルトを卸し、『平熱でうらめしや』で叫びマグカップ、『厳島ライフセーバー』で叫びチップスを発売するなど、ムンクはかなり手広くビジネスしているようです。

ムンクはラーメン屋のお客さんと一緒に『曜変天目ディスコ』のダンスフロアにも出没しているので、私生活も充実しているのかもしれませんね。

ムンクの叫びラーメンのお隣はベーカリー空也です

びじゅチューン!『ムンクの叫びラーメン』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『ムンクの叫びラーメン』は、びじゅチューン!DVD BOOK1巻・第09話に収録されています。

『ムンクの叫びラーメン』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2014年7月27日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:ムンクの叫びラーメン
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。