写楽式洗顔-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『写楽式洗顔』のモデル(元ネタ)作品は?

写楽式洗顔_東洲斎写楽『三代目大谷鬼治の奴江戸兵衛』

『三代目大谷鬼治の奴江戸兵衛』東洲斎写楽

作品:三代目大谷鬼治の奴江戸兵衛
作者:東洲斎写楽
所蔵:東京国立博物館

びじゅチューン!写楽式洗顔』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、東洲斎写楽が「江戸兵衛を演じる三代目大谷鬼治」を描いた浮世絵『三代目大谷鬼治の奴江戸兵衛』です。

びじゅチューン!とは?アニメとモデル(元ネタ)の解説 全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

1794年から10ヶ月の間に150枚近くの浮世絵を制作し忽然と姿を消したとされる写楽は、まさに「写楽って一体、誰!?」な浮世絵師でした。写楽の正体を巡っては様々な説がありますが、現在は能役者・斎藤十郎兵衛説が有力となっています。

びじゅチューン!『写楽式洗顔』解説・登場人物

びじゅチューン!『写楽式洗顔』では、東洲斎写楽の浮世絵『三代目大谷鬼治の奴江戸兵衛』が、『お局のモナ・リザさん』に登場したOLさんたちと同じジョコンダ商社のフロアで働き、『何にでも牛乳を注ぐ女』と同じ社食を利用するサラリーマンに。

歌舞伎メイクで過ごすのがポリシーになっている江戸兵衛さんは、オフィスでパソコンに向かうときも、社食でうどんをすするときもバッチリメイク。でも、さすがに22時すぎまで残業すると顔がベトベトです。

濃すぎるメイクをきっちり落とすために江戸兵衛さんが試したのは、お昼休みにスマホで検索して見つけていた「写楽の洗顔メソッド」。

寄り目&への字口で試した写楽式洗顔でさっぱりしたすっぴんの江戸兵衛さんは鳥似でした。

江戸兵衛さんが見ていたスマホの画面には、これまで「写楽ではないか」と名前が挙がったことのある浮世絵師の姿。おそらくスマホの画面左から、喜多川歌麿(山東京伝かも?)、円山応挙、葛飾北斎、斎藤十郎兵衛を指していると思われます。

江戸兵衛さんの残業終わりに登場した時計は、『立体曼荼羅マスゲーム』の掛け時計や『ランチは地獄の門の奥に』で考える人がしていた腕時計と同じデザイン。

『写楽式洗顔』歌詞係は、写楽作『市川男女蔵の奴一平図』です。

美容情報にアンテナを張り、洗顔後すぐのパックも欠かさない江戸兵衛さん。素晴らしすぎます

『写楽式洗顔』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2018年11月28日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧

2013年のびじゅチューン!作品
2014年のびじゅチューン!作品
2015年のびじゅチューン!作品
2016年のびじゅチューン!作品
2017年のびじゅチューン!作品
2018年のびじゅチューン!作品
2019年のびじゅチューン!作品