PR

びじゅチューン!真珠の耳飾りのくノ一 作品解説・モデル・動画まとめ

びじゅチューン!『真珠の耳飾りのくノ一』のモデル(元ネタ)作品は?

真珠の耳飾りのくノ一_ヨハネス・フェルメール『真珠の耳飾りの少女』

ヨハネス・フェルメール『真珠の耳飾りの少女』解説

作品:真珠の耳飾りの少女
作者:ヨハネス・フェルメール
所蔵: マウリッツハイス美術館(オランダ)

びじゅチューン!真珠の耳飾りのくノ一』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、オランダ・バロック美術を代表する画家ヨハネス・フェルメールによる油彩画『真珠の耳飾りの少女』。現在はオランダ・マウリッツハイス美術館が所蔵しています。

光の魔術師とも呼ばれるフェルメールは光を巧みに用いた風俗画で知られますが、この『真珠の耳飾りの少女』では、背景が暗く塗りつぶされており、少女の潤んだ瞳と青いターバンに目がひきつけられる効果が。

真珠の耳飾りの少女の青いターバンに使われているのは、ラピスラズリを原料とする高価な顔料で、フェルメールはこの青(ウルトラマリンブルー)を好んで使っていたことから、ウルトラマリンブルーは別名フェルメールブルーとも呼ばれます。

『真珠の耳飾りの少女』と同様に鮮やかな青と黄色で描かれたフェルメール作品に『牛乳を注ぐ女』があります。

びじゅチューン!『真珠の耳飾りのくノ一』解説・登場人物

『真珠の耳飾りのくノ一』あらすじ解説

フェルメール『デルフトの眺望』

作中に登場するフェルメール『デルフトの眺望』

びじゅチューン!『真珠の耳飾りのくノ一』では、真珠の耳飾りの少女が謎の少女くノ一として登場。

華麗に犯行に及ぶ謎の少女くノ一が狙うのは、真珠の耳飾りの少女のターバンにも使われているウルトラ・マリンブルー。周囲を警戒し美術品を守る刑事をまんまと出し抜いたくノ一は、闇に射す光のなか、思わせぶりに潤んだ瞳でウルトラ・マリンブルーを奪っていきます。

火水木金土は図書館に司書としてお勤めしているくノ一には、普通の恋をあきらめた悲しい過去も。くノ一は過去に刑事とお付き合いしていたか、もしくは刑事に恋心を抱いているようです。

『真珠の耳飾りのくノ一』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『真珠の耳飾りのくノ一』の歌詞係は、『真珠の耳飾りの少女』の作者ヨハネス・フェルメール。

くノ一がお勤めする図書館の本棚の隙間からは『ツタンカーmail』の彼女の姿がチラリ。真珠の耳飾りのくノ一が「戻らないと決めた地」としてフェルメール作品『デルフトの眺望』も登場します。

刑事は『審判はフリーダ』のテニス試合に出場するスポーツマンで、くノ一と刑事は一緒に『サグラダ・編みリア』で編み物を手伝ったり、『ヘルスチェックインザヘル』で健康診断を受けたり、『ムンクの叫びラーメン』に通ったり、『海の幸のチューン』で海に出かけたり、何だかんだと仲が良さそうです。

びじゅチューン!『何にでも牛乳を注ぐ女』もおすすめです

びじゅチューン!『真珠の耳飾りのくノ一』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『真珠の耳飾りのくノ一』は、びじゅチューン!DVD BOOK2巻・第08話に収録されています。

『真珠の耳飾りのくノ一』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2015年6月7日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:真珠の耳飾りのくノ一
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。