PR

ツタンカーmail-びじゅチューン作品解説・モデル・元ネタ・動画

びじゅチューン!『ツタンカーmail』のモデル(元ネタ)作品は?

ツタンカーmail_ツタンカーメンの黄金のマスク

ツタンカーメンの黄金のマスクの複製品

カイロ考古学博物館『ツタンカーメンの黄金のマスク』解説

作品:ツタンカーメンの黄金のマスク
所蔵:カイロ考古学博物館

びじゅチューン!ツタンカーmail』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、古代エジプト第18王朝のファラオ(王)であったツタンカーメンの墓から出土した黄金マスク『ツタンカーメンの黄金のマスク』。現在はカイロ考古学博物館が所蔵しています。

ツタンカーメンの黄金のマスク』は、エジプトの墓から出土した黄金マスクのなかで最も有名なマスクで、墓の発掘者が急死したことから「ツタンカーメンの呪い」「ファラオの呪い」のエピソードでも知られています。

ツタンカーメンと妻アンケセナーメンは仲が良かったと言われており、びじゅチューン! 『ツタンカーmail』も謎の絵文字を使う可愛らしい彼氏・彼女のエピソードになっています。

びじゅチューン!『ツタンカーmail』解説・登場人物

『ツタンカーmail』あらすじ解説

ツタンカーメンと妻アンケセナーメン

ツタンカーメンと妻アンケセナーメン

びじゅチューン!『ツタンカーmail』は、ツタンカーメンの絵文字を使うカップルが主人公。

彼氏が使うツタンカーメンの絵文字を「無表情で本心が見えない」「可愛くない」と好きではない様子の彼女・さゆりさん。図書館でツタンカーメンの本を手に取ってみたりもするものの、エジプトの王様のミイラにかぶせられたマスクがモデルのツタンカーメンの絵文字を「不気味」と感じています。

一方、ツタンカーメンの絵文字を使っている彼氏のほうはというと、彼女・さゆりさんに「やめて」と言われてもツタンカーメンの絵文字がお気に入り。ツタンカーメンとお妃の仲が良かったことを知っている彼氏は「お妃を残して死んだ王様の愛を受け継いだ」愛ゆえのツタンカーメンの絵文字だったのです。

「好き」という言葉にもツタンカーメンの絵文字をつけてくる彼氏に、「本当はどうだか」と思いながらも元気な返事を送るさゆりさんの顔はまんざらでもなさそうでした。

『ツタンカーmail』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『ツタンカーmail』の歌詞係は、ツタンカーメンの棺を納める部屋の入口に置かれていたカー像が担当しています。

主人公の女の子は『睡蓮ノート』『デンタルクリニック死の島』にも登場しているさゆりさん。さゆりさんの彼氏は『スタイリングbyキトラ』でド派手ファッションに身を包んでいた伊藤君です。

さゆりさんが伊藤君からのメールを受けた教室には、『転校しないで五絃琵琶』『サグラダ・編みリア』『ひそひそと、秘儀の間で』のさーちゃんと『委員長はヴィーナス』『プリマヴェーラに家庭訪問』のヴィーナスの姿も見えました。

ツタンカーメンの絵文字は『出会えないりんごとオレンジ』でも果物たちに使われているので、実は人気の絵文字なのかもしれません。

さゆりさんと彼氏の恋の続きは『プロポーズはラスコーの洞窟で』でどうぞ

びじゅチューン!『ツタンカーmail』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『ツタンカーmail』は、びじゅチューン!DVD BOOK1巻・第12話に収録されています。

『ツタンカーmail』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2014年9月28日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:ツタンカーmail
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。