PR

プロポーズはラスコーの洞窟で-びじゅチューン解説・モデル・動画

びじゅチューン!『プロポーズはラスコーの洞窟で』のモデル(元ネタ)作品は?

世界遺産『ラスコー洞窟(フランス)』解説

場所:ラスコー洞窟(フランス)
指定:世界遺産

びじゅチューン!プロポーズはラスコーの洞窟で』のモデル(元ネタ)になったのは、フランスの世界遺産ラスコー洞窟

旧石器から古代エジプト時代までの美術
猟で食料を得ていた旧石器時代、メソポタミア時代、古代エジプト時代の美術をわかりやすく解説。ラスコー洞窟壁画、ハンムラビ法典碑、ツタンカーメン王の黄金のマスク、王妃ネフェルト・イティ胸像、3つのピラミッドなどを写真入りで紹介します。

ラスコー洞窟は2万年ほど前(後期旧石器時代)にクロマニヨン人によって描かれた壁画のある洞窟で、全長は約200メートル程度、洞窟の壁や天井には馬・山羊・羊・鹿などの動物、人間、幾何学模様などが描かれています。また人間の手形も数百点見つかっています。

以前は一般に公開されていたラスコーの洞窟ですが、劣化が進んでいることを理由に1963年から閉鎖され、修復が進められています。

びじゅチューン!『プロポーズはラスコーの洞窟で』解説・登場人物

『プロポーズはラスコーの洞窟で』あらすじ解説

ラスコーの壁画に描かれた馬

びじゅチューン!『プロポーズはラスコーの洞窟で』の主人公は、ツタンカーmailのカップル。

昔から「プロポーズはラスコーの洞窟でしよう」と決めていた彼氏の伊藤君は、ラスコーが立ち入り禁止になっているのを理由に、ひとりシャベルで横穴を掘り、壁に牛と馬とバイソン壁画を施した洞窟を作ります。

ヘルメットを被せた彼女のさゆりさんに洞窟のなかでプロポーズした伊藤君が差し出したのツタンカーメンの指輪。

「こんなへんてこな彼氏でいいもぉ~?」と聞いてくる壁画の牛に「多少は引いたけど面白いと思っちゃったから負けね」と微笑む彼女さゆりさん。「こんな牛を毎日食べようね」と壁画を指差してプロポーズする伊藤君にさゆりさんは「喜んで」と手を差し出し、プロポーズは大成功でした。

『プロポーズはラスコーの洞窟で』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『プロポーズはラスコーの洞窟で』の歌詞係は、壁画に描かれていた鳥人間が担当しています。

ツタンカーmail』で付き合っていた若いカップル伊藤君とさゆりさん、いよいよプロポーズへ。2人は『スタイリングbyキトラ』でも待ち合わせをしてデートを楽しんでいました。

見返り美人がいてくれたら洞窟を掘るのラクだったでしょうね

びじゅチューン!『プロポーズはラスコーの洞窟で』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『プロポーズはラスコーの洞窟で』は、びじゅチューン!DVD BOOK3巻・第13話に収録されています。

『プロポーズはラスコーの洞窟で』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2016年10月2日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。