ひそひそと、秘儀の間で-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『ひそひそと、秘儀の間で』のモデル(元ネタ)作品は?

 びじゅチューン!ポンペイ秘儀の間

世界遺産『秘儀荘のうち秘儀の間 (イタリア・ポンペイ)』解説

作品:秘儀荘のうち秘儀の間
場所:イタリア・ポンペイ古代ローマの遺跡
年代:紀元前2世紀
指定:世界遺産

びじゅチューン!ひそひそと、秘儀の間で』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、イタリア・ポンペイで発掘された古代ローマ遺跡・秘儀荘の「秘儀の間」の壁画です。ポンペイや秘儀の間は「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」として世界遺産に登録されています。

中心地から離れた位置にある秘儀荘・秘儀の間

秘儀荘・秘儀の間の壁画

秘儀荘・秘儀の間の壁画

「秘儀の間」は、古代ローマ時代にポンペイの壁外に建設された別邸「秘儀荘」の一室。当時のローマで禁じられていたディオニュソス教に使われる館であることから、中心地から離れた場所に建築されたと考えられます。秘儀荘の秘儀の間の壁には、縦3メートル横17メートルに渡り、ポンペイレッドと呼ばれる鮮やかな赤い背景が特徴的な壁画「ディオニュソス秘儀」が描かれています。

ディオニュソスの秘儀とは?

秘儀荘・秘儀の間の壁画2

秘儀荘・秘儀の間の壁画

ディオニュソスの秘儀とは、ギリシア神話に登場する豊穣と酒の神ディオニュソス(ローマ神話ではバッカス)を崇拝・信仰する人たちが行っていた少々過激で官能的な儀式。そのメンバーは主に女性だったと考えられており、秘儀の間の「ディオニュソスの秘儀」には、ディオニュソス教への入信儀式の様子が描かれています。

火山に埋もれ、発掘されたポンペイ

ポンペイ遺跡の様子(街路)

ポンペイ遺跡の様子(街路)

紀元前6世紀に建設されたポンペイは、西暦79年に起きたヴェスヴィオ山の大噴火により、街ごと火山灰の下に埋もれてしまいました。ポンペイが再び人々の目に触れるのは1748年の発掘調査以降のこと。秘儀荘は1910年に発見され、傷みの激しかった秘儀の間の壁画は2015年に修復が完了していいます。

びじゅチューン!『ひそひそと、秘儀の間で』解説・登場人物

『ひそひそと、秘儀の間で』あらすじ解説

ひそひそと、秘儀の間で・歌詞係は『貝殻のヴィーナス』

ひそひそと、秘儀の間で・歌詞係は『貝殻のヴィーナス』

びじゅチューン!『ひそひそと、秘儀の間で』の主人公はボッティチェリ高校のさーちゃん。

廊下の先のハシゴを登ってドアを4つくぐった先にある秘儀の間に一人で向かったさーちゃんは、秘儀の間の壁画に向かって「前髪を5ミリ切ったことに誰も気づいてくれない」と打ち明けます。そして、ボッティチェリ高校での楽しい暮らしに終わりが来ることを寂しく思っていることも。

なんてことはない話、答えがわかっているけど聞いてほしい話、そんなヒソヒソ話を秘儀の間の人たちは忙しく気もそぞろになりながらも聞いてくれ、そして意外と核心を突いた答えをくれるのです。

スッキリしたさーちゃんは明るい笑顔で教室に戻りました。


『ひそひそと、秘儀の間で』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『ひそひそと、秘儀の間で』の歌詞係は貝殻のヴィーナス。

主人公のさーちゃんは、『転校しないで五絃琵琶』『睡蓮ノート』『サグラダ・編みリア』にも登場したおかっぱで眼鏡をかけた女の子。一緒に登下校する仲良しのクラスメイトは、『委員長はヴィーナス』のヴィーナスと『睡蓮ノート』『ツタンカーmail』のさゆりさんです。古文の先生は『睡蓮ノート』のときには内巻きだったヘアスタイルが全開の回転式にバージョンアップしています。

びじゅチューン!『ひそひそと、秘儀の間で』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『ひそひそと、秘儀の間で』は、びじゅチューン!DVD BOOK6巻・第06話に収録されています。

『ひそひそと、秘儀の間で』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2020年2月26日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。