ツタンカーmail-びじゅチューン作品解説・モデル・元ネタ・動画

びじゅチューン!『ツタンカーmail』のモデル(元ネタ)作品は?

ツタンカーmail_ツタンカーメンの黄金のマスク

ツタンカーメンの黄金のマスクの複製品

『ツタンカーメンの黄金のマスク』カイロ考古学博物館

作品:ツタンカーメンの黄金のマスク
所蔵:カイロ考古学博物館

びじゅチューン!ツタンカーmail』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、古代エジプト第18王朝のファラオ(王)であったツタンカーメンの墓から出土した黄金マスク『ツタンカーメンの黄金のマスク』。

びじゅチューン!ーアニメとモデル(元ネタ)の解説と全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

エジプトの墓から出土した黄金マスクのなかで最も有名なマスクで、墓の発掘者が急死したことから「ツタンカーメンの呪い」「ファラオの呪い」のエピソードでも知られています。

ツタンカーメンと妻アンケセナーメンは仲が良かったと言われており、びじゅチューン! 『ツタンカーmail』も謎の絵文字を使う可愛らしい彼氏・彼女のエピソードになっています。

びじゅチューン!『ツタンカーmail』解説・登場人物

ツタンカーメンと妻アンケセナーメン

ツタンカーメンと妻アンケセナーメン

びじゅチューン!『ツタンカーmail』は、ツタンカーメンの絵文字を使うカップルが主人公。

彼氏が使うツタンカーメンの絵文字を「無表情で本心が見えない」「可愛くない」と好きではない様子の彼女・さゆりさん。図書館でツタンカーメンの本を手に取ってみたりもするものの、エジプトの王様のミイラにかぶせられたマスクがモデルのツタンカーメンの絵文字を「不気味」と感じています。

一方、ツタンカーメンの絵文字を使っている彼氏のほうはというと、彼女・さゆりさんに「やめて」と言われてもツタンカーメンの絵文字がお気に入り。ツタンカーメンとお妃の仲が良かったことを知っている彼氏は「お妃を残して死んだ王様の愛を受け継いだ」愛ゆえのツタンカーメンの絵文字だったのです。

「好き」という言葉にもツタンカーメンの絵文字をつけてくる彼氏に、「本当はどうだか」と思いながらも元気な返事を送るさゆりさんの顔はまんざらでもなさそうでした。

彼女が彼氏からのメールを受けた教室には、『転校しないで五絃琵琶』のさーちゃんと『委員長はヴィーナス』のヴィーナスの姿も。

ツタンカーメンの絵文字は『出会えないりんごとオレンジ』でも果物たちに使われているので、実は人気の絵文字なのかもしれません。

さゆりさんと彼氏の恋の続きは『プロポーズはラスコーの洞窟で』でどうぞ

『ツタンカーmail』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2014年9月28日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:ツタンカーmail
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧