PR

委員長はヴィーナス-びじゅチューン!作品解説・モデル・動画・歌詞

びじゅチューン!『委員長はヴィーナス』のモデル(元ネタ)作品は?

委員長はヴィーナス_ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』

ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』解説

作品:ヴィーナスの誕生(1483-1485年頃)
作者:サンドロ・ボッティチェリ
所蔵:ウフィツィ美術館

びじゅチューン!委員長はヴィーナス』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、初期ルネサンス美術を代表する画家ボッティチェリによるテンペラ画『ヴィーナスの誕生』。現在はウフィツィ美術館に所蔵されています。

ヴィーナスの誕生』はギリシャ神話が主題となっており、中央の貝殻の上に立つのは今まさに海より誕生した美の化身ヴィーナス。ヴィーナスの西(左側)から風を送っているのはゼピュロス、風に乗って岸に到着するヴィーナスを待ち構えているのは季節の女神フローラです。

びじゅチューン!『委員長はヴィーナス』解説・登場人物

『委員長はヴィーナス』あらすじ解説

本当は生まれたままの姿でいたいヴィーナス

本当は生まれたままの姿でいたいヴィーナス

びじゅチューン!『委員長はヴィーナス』でヴィーナスが通うのは、『転校しないで五絃琵琶』の五絃琵琶、『睡蓮ノート』『サグラダ・編みリア』のさーちゃんたちも通うボッティチェリ高校。

ボッティチェリ高校の特待生であるヴィーナス委員長が、貝殻に乗り、ゼピュロスの吹く風に流されて登校してきたところ、先生に見つかり「校則違反(ダメダメ)」だと咎められてしまいます。

教室にいても物憂げな表情で上の空のヴィーナス委員長。クラスメイトのさーちゃんがこっそり委員長のノートを覗き見ると、そこには「ほんとうはもう制服なんて着たくない」「裸でいたい」という委員長の願望が。願望は制服のなかにしまっておいてと、さーちゃんと先生に咎められたヴィーナス委員長は、ますます心ここにあらずな雰囲気です。

『委員長はヴィーナス』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『委員長はヴィーナス』の歌詞係は、絵画『ヴィーナスの誕生』でヴィーナスのまわりを舞う花びらが担当。

ヴィーナスの校則違反を咎める先生は『テュルプ博士の参観日』にも小学生の保護者として登場しています。

無表情にも見えるヴィーナス委員長ですが、さーちゃんや『ツタンカーmail』のさゆりさんとはとっても仲良し。3人は『指揮者が手』のオーケストラメンバーでもあり、『土偶迷路』では協力して迷路脱出に奮闘したりもします。

校舎にムンクさんの姿が見えます。…出前?

びじゅチューン!『委員長はヴィーナス』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『委員長はヴィーナス』は、びじゅチューン!DVD BOOK1巻・第01話に収録されています。

『委員長はヴィーナス』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2013年8月18日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:委員長はヴィーナス
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。