鳥獣戯画ジム-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『鳥獣戯画ジム』のモデル(元ネタ)作品は?

鳥獣戯画ジム_鳥獣人物戯画(高山寺)

『鳥獣人物戯画』高山寺

作品:鳥獣人物戯画
所蔵:高山寺(京都)
指定:国宝

びじゅチューン!鳥獣戯画ジム』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、高山寺に伝わる絵巻物『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』。

びじゅチューン!ーアニメとモデル(元ネタ)の解説と全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

鳥獣人物戯画の作者は分かっておらず、話に繋がりもみられないため、長い時代の中で絵が得意な僧たちにより描き紡がれてきた作品ではないかと考えられています。

鳥獣人物戯画の動物たちが動きまわる様は「漫画の始まり」と言われることもあるほどユニークで躍動感のあるものになっており、びじゅチューン! 『鳥獣戯画ジム』でも動物たちが川下り、相撲、弓、ウェイトトレーニング、ヨガといったエクササイズに精を出しています。

びじゅチューン!『鳥獣戯画ジム』解説・登場人物

びじゅチューン!『鳥獣戯画ジム』では、来月はパーティーだというのにドレスが入らず焦った3人娘が、巻き物のなかにある鳥獣戯画ジムに入会。ストイックなモノクロトレーニングの世界で、うさぎ・さる・カエルに変身し、川下り、相撲取り、ヨガ、瞑想、明け方のランニングと、ハードなトレーニングに励みます。

時は経ち、パーティーを1週間後に控えた3人娘。まだ脚のラインが気になる…ということで、今日も鳥獣戯画ジムで脚線美のためにひたすらストイックにトレーニング。先日のトレーニング時と比べると確実に筋肉がついてきているようです。

いよいよパーティー当日。しかし鳥獣戯画ジムで体力と筋肉をたっぷりつけた3人娘は「もうドレスはいらない」と言います。ナルシストトレーニングを積み、筋トレがすっかりクセになった3人娘は、割れたシックスパックがまぶしいムキムキボディを巻き物で包み、ポーズを決めました。

『鳥獣戯画ジム』歌詞係の腹筋をする猫とカエルも鳥獣人物戯画のキャラクターです。

『鳥獣戯画ジム』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2014年8月24日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:鳥獣戯画ジム
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧