夏秋草図屏風デート-びじゅチューン作品解説・動画・モデル(元ネタ)

びじゅチューン!『夏秋草図屏風デート』のモデル(元ネタ)作品は?

『風雨草花図』酒井抱一

作品:夏秋草図屏風(風雨草花図)
作者:酒井抱一
所蔵:東京国立博物館
指定:重要文化財

びじゅチューン!夏秋草図屏風デート』のモデル(元ネタ)となった美術作品は、江戸時代後期の絵師・酒井抱一による屏風絵『夏秋草図屏風(風雨草花図)』。

びじゅチューン!とは?アニメとモデル(元ネタ)の解説 全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

尾形光琳が俵屋宗達の風神雷神図屏風を模写した2曲1双屏風の裏面に描かれており、雷神が濡らした雨に揺れる夏草、風神が起こした風になびく秋草とも解釈できる作品です。

現在は屏風表面の尾形光琳『風神雷神図』と裏面の酒井抱一『夏秋草図屏風』は別々に分けて保存されています。

屏風表面、尾形光琳による風神雷神図の模写

琳派の画家たちのお手本だった風神雷神図は、酒井抱一も模写しています。ただし、酒井抱一が模写したのは、俵屋宗達バージョンを模写した尾形光琳の風神雷神図。酒井抱一は俵屋宗達バージョンの風神雷神図を知らなかったとされています。酒井抱一『雷神風神図』は本作・夏秋草図屏風と同時期に描かれたようです。

びじゅチューン!『夏秋草図屏風デート』解説・登場人物

びじゅチューン!『夏秋草図屏風デート』では、『風神雷神図屏風デート』に続きドライブデートに出かけることになる2人ですが、出かける時間になっても風神が鳥獣戯画のスマホゲームに興じていたことから、雷神の怒りが爆発。気まずいムードのまま、キンキラの裏の世界へ。

風神雷神が主役の作品は『風神雷神図屏風デート』に続き2作目。雷神が運転する「TARASHIKOMI」の雲カーの初心者マークが無くなっていたり、職場でネクタイを取替えっこしていたりと、細かな変化が見られます。歌詞係は風神雷神図屏風デートと同じく俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一です。

風神雷神の姿は『特急三日月宗近』や『ムンクの叫びラーメン』でも見ることができます。

ネクタイの取替えっこ…ということは2人の仲は社内公認に!?

『夏秋草図屏風デート』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2019年8月28日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧

2013年のびじゅチューン!作品
2014年のびじゅチューン!作品
2015年のびじゅチューン!作品
2016年のびじゅチューン!作品
2017年のびじゅチューン!作品
2018年のびじゅチューン!作品
2019年のびじゅチューン!作品