再配達には金印を-びじゅチューン作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『再配達には金印を』のモデル(元ネタ)作品は?

『金印 漢委奴国王印』福岡市博物館

作品:金印「漢委奴国王印」
所蔵:福岡市博物館
指定:国宝

びじゅチューン!再配達には金印を』のモデル(元ネタ)となった美術品は、純金製の王印(金印)『金印 漢委奴国王印』。

日本のどこの土地から出土したものか詳細不明の金印ですが、中国後漢朝について書かれた後漢書に「倭奴國」「光武賜以印綬」の記載があることから、後漢の光武帝が贈った金印であるとされ、国宝に指定されています。

びじゅチューン!とは?アニメとモデル(元ネタ)の解説 全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

金印「漢委奴国王印」は一辺平均2.3cm、重さ約108gと小さな割に重さずっしり。金印上部のつまみには上を向いてとぐろを巻く蛇があしらわれています。後漢では周囲の国々に印を贈る機会が多くあり、贈り先の地域や身分によって形・材質を変えた印を作成していたそうです。

金印「漢委奴国王印」の印文は「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」。中央が少し窪んでいることから封土用に作られた印だと考えられています。古来中国では、文書などを入れた袋や箱を紐で縛り、上から粘土の塊に印を押す封土が使われていました。泥を割らなければ開封できない封土が未開封の証になっていたのです。封土と似たものにヨーロッパの封蝋があります。

びじゅチューン!『再配達には金印を』解説・登場人物

びじゅチューン!『再配達には金印を』の主人公は、『ブロードウェイ・ブギウギ』で部屋の模様替えをし、『曜変天目ディスコ』で激しく踊り、『人を真似る瓶』でアルバイトを欠勤していた度里胃無まや。

留守中に宅配便が届き、2通の不在連絡表を受け取ったまやは、何度も再配達させてしまった配達員に申し訳ないという気持ちから、普通のハンコではなく、金印を伝票に押します。蝋を火で炙って溶かしているので、まやは封土ではなく封蝋を使用しているようです。

ちなみに届いた荷物は『ムンクの叫びラーメン』からのラーメンでした(通販か贈り物かは不明)。

部屋に届けられた荷物の伝票に、風を浴び光線を受けながら金印を押すまや。宅配便の配達員は、度里胃無まやのことを「何度も再配達をさせる辛いお客さん」と嘆きつつ、金印を押すその一瞬を見たくて階段を駆け上がります。

金印を所有しオートロックの高層マンションに住みながらバイトに励む度里胃無まやの人生が気になります

『再配達には金印を』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2019年7月31日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧

2013年のびじゅチューン!作品
2014年のびじゅチューン!作品
2015年のびじゅチューン!作品
2016年のびじゅチューン!作品
2017年のびじゅチューン!作品
2018年のびじゅチューン!作品
2019年のびじゅチューン!作品