アルルの訳あり物件-びじゅチューン作品解説・モデル・元ネタ・動画

『アルルの訳あり物件』のモデル(元ネタ)作品は?

『アルルの寝室(ファン・ゴッホの寝室)』フィンセント・ファン・ゴッホ

作品:アルルの寝室(ファン・ゴッホの寝室)
作者:フィンセント・ファン・ゴッホ
所蔵:オルセー美術館

びじゅチューン!アルルの訳あり物件』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、後期印象派の画家フィンセント・ファン・ゴッホによる油彩画『アルルの寝室(ファン・ゴッホの寝室)』。

びじゅチューン!とは?アニメとモデル(元ネタ)の解説 全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

アルルの寝室(ファン・ゴッホの寝室)には、ゴッホとゴーギャンが一緒に暮らす以前に描かれた第1バージョン(ゴッホ美術館蔵)、翌年に前作の複製として描かれた第2バージョン(シカゴ美術館蔵)、そして本作・アルルの訳あり物件のモデルとなった第3バージョン(オルセー美術館蔵)の3点が現存しています。

ゴッホが夢見た黄色い家でのゴーギャンとの暮らし

ゴッホ『黄色い家』1888年 ファン・ゴッホ美術館

フィンセント・ファン・ゴッホ『黄色い家』1888年 ファン・ゴッホ美術館

アルルの寝室があるのはゴッホとゴーギャンが共同生活を送ったフランス・アルルの『黄色い家』。ゴーギャンより先に黄色い家で暮らしていたゴッホは、ゴーギャンの到着を心待ちにしながら『アルルの寝室』『ひまわり』『夜のカフェテラス』『ローヌ川の星月夜』などの名画を次々に生み出しました。

長くは続かなかったゴッホとゴーギャンの共同生活

ゴッホの自画像とゴーギャンの自画像

ゴッホによる自画像とゴーギャンによる自画像

楽しみにしていたゴーギャンとの共同生活でしたが、性格も制作スタイルもまったく異なる2人の暮らしは次第に雰囲気が悪化…。ゴッホとゴーギャンの共同生活は約2ヶ月で解消となってしまいます。同居解消前の1888年11月にゴッホが描いた2つの椅子の絵画『ファン・ゴッホの椅子』『ゴーギャンの肘掛け椅子』からはゴッホのゴーギャンへの気持ちが伝わってくるようです。

ゴッホ作『ファン・ゴッホの椅子』『ゴーギャンの肘掛け椅子』

ゴッホ作『ファン・ゴッホの椅子』『ゴーギャンの肘掛け椅子』

この2つの絵を描いた翌月の1888年12月、ゴッホは自分の耳を切り落とすという痛ましい事件を起こし、入院したゴッホとアルルを去ったゴーギャンが再び顔を会わせることはありませんでした。

ゴッホ展、上野の森美術館にて開催中です

びじゅチューン!『アルルの訳あり物件』解説・登場人物

びじゅチューン!アルルの訳あり物件』の舞台となったのは、黄色い家のなかの一室アルルの寝室。不動産屋さんと一緒にアルルの寝室の内見にやってきたのは、『ひまわりがお掃除しちゃうわよ』でひまわりに部屋を掃除してもらい、『ツボのツボマッサージ師』でマッサージを受けていたジョコンダ商社にお勤めの女性です。

日当たりが良く、駅近で家具付きのアルルの部屋にインスピレーションを感じた女性でしたが、不動産屋さんから以前の住人(ゴッホとゴーギャン)が揉めた訳あり物件であることを伝えられ…。

アルルの寝室で起きたあれやこれやをネット検索で知った女性は、前の住人のこだわりが残っているアルルの寝室をお祓いとお掃除で自分らしい部屋にすると決意します。仕事中にアルルの寝室での生活を想像してしまう女性の背後に忍び寄るのはお局のモナ・リザさん、女性に声をかけようとしているのは『月曜日モンスター』や『何にでも牛乳を注ぐ女』にも登場した同僚です。

ゴッホ黄色い家の時代の作品

『ラ・ムスメ』『ひまわり』『ジョゼフ・ルーラン』

びじゅチューン!『アルルの訳あり物件』には、ゴッホがアルル時代に描いた少女の肖像画『ラ・ムスメ』や『ひまわり』も登場。花柄背景の郵便配達人ジョゼフ・ルーランは、ゴッホがアルル時代に描いたジョゼフ・ルーランの肖像を後にゴッホ自身が模写した作品です。

ゴッホ・ゴーギャン作ジヌー夫人

ゴーギャン作の『アルルの夜のカフェ(画像右上)』とゴッホ作のジヌー夫人

歌詞係は、アルルのジヌー夫人。ゴッホはゴーギャン作『アルルの夜のカフェ』のスケッチを元にしたジヌー夫人像を何点か描いており、歌詞係に登場する2ポーズのジヌー夫人の元ネタ(モデル)は上記画像のいずれかであると思われます。

びじゅチューン!にゴッホ作品が登場するのは『ひまわりがお掃除しちゃうわよ』に続き2回目です。

『アルルの訳あり物件』放送データ・作者・動画

テレビ放送局:NHK Eテレ(NHK教育)
初回放送日:2019年10月30日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧

2013年のびじゅチューン!作品
2014年のびじゅチューン!作品
2015年のびじゅチューン!作品
2016年のびじゅチューン!作品
2017年のびじゅチューン!作品
2018年のびじゅチューン!作品
2019年のびじゅチューン!作品