PR

人を真似る瓶-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『人を真似る瓶』のモデル(元ネタ)作品は?

人を真似る瓶『フォリー・ベルジェールのバー』

エドゥアール・マネ『フォリー・ベルジェールのバー』解説

作品:フォリー・ベルジェールのバー
作者:エドゥアール・マネ
所蔵:コートールド・ギャラリー(イギリス・ロンドン)

びじゅチューン!人を真似る瓶』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、フランス印象派の父・エドゥアール・マネが最後に手がけた作品として知られる油彩画『フォリー・ベルジェールのバー』。

フォリー・ベルジェールはフランス・パリに実在するミュージックホール(建て替えられ現在も営業中)で、中央に描かれた女性バーテンダーも実在の人物といわれています。この作品が描かれた当時のフォリー・ベルジェールはアクロバティックなショーも開催していました。絵画の左上にチョコンと描かれた空中ブランコの脚からも当時の様子が伺えます。

エドゥアール・マネ作『フォリー・ベルジェールのバー』は、女性バーテンダーの後ろに描かれた大きな鏡を巡り、「鏡に映る女性の位置や男性の目線が現実的ではない」「遠近法が狂っている」などと議論が重ねられてきた作品です。

マネが描いた花々

マネは人物画や風景画のほか、花を題材にした静物画を多く残しており、本作『フォリー・ベルジェールのバー』のカウンターにもグラスに活けた花が描きこまれています。人物の描写の素晴らしさはもちろん、バーの上に並んだ瓶・花・果物などからもマネの抜群の画力が伝わってきます。

びじゅチューン!『人を真似る瓶』解説・登場人物

『人を真似る瓶』あらすじ解説

びじゅチューン!『人を真似る瓶』では、アルバイトがお休みし困り果てるフォリー・ベルジェールのバーのマスターを助けるため、バーカウンターに並んでいた酒瓶の1本が女性バーテンダーに変身。

ぎこちない動きと接客で奮闘する酒瓶バーテンダーがうっかりお皿を落としてしまっても、他の酒瓶たちが完璧にフォローしてくれるので安心です。

『人を真似る瓶』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『人を真似る瓶』の歌詞係は、『フォリー・ベルジェールのバー』の作者エドゥアール・マネが担当。

バーのお客さんにはエドゥアール・マネ作『ナナ』のほか、びじゅチューン!から『夏野菜たちのランウェイ』のフロントロウに座っていた編集長、『ラス・メニーナス、開演前』のマリア、イザベル、マリ、『祖母のコロッセオハット』の祖母ふみちゃん、『武蔵の遅刻理由』の武蔵と小次郎が登場しています。

風邪でアルバイトをお休みしたバーテンダーの女の子たちは『便利だわブロードウェイ・ブギウギ』の仲良し4人組りか、まや、ジョイナス、冬実です。

マネ・オランピアフォリー・ベルジェールの建物前を横切る猫は、エドゥアール・マネ作『オランピア』の黒猫ちゃんでしょうか。

エドゥアール・マネの作品がびじゅチューン!に登場するのは『火消しが来りて笛を吹く』に続き2回目で、笛を吹く少年が「愛する我が街」と呼んだマネ商店街のラテュイユ親父の店の隣にベルジェールの看板が見えます。フォリー・ベルジェールの女性バーテンダーは火消しのバケツリレーにも参加していました。

びじゅチューン!『人を真似る瓶』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『人を真似る瓶』は、びじゅチューン!DVD BOOK5巻・第09話に収録されています。

『人を真似る瓶』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2019年1月30日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。