PR

火消しが来りて笛を吹く-びじゅチューン!作品解説・モデル・動画

びじゅチューン!『火消しが来りて笛を吹く』のモデル(元ネタ)作品は?

火消しが来りて笛を吹く_エドゥアール・マネ『笛を吹く少年』

エドゥアール・マネ『笛を吹く少年』解説

作品:笛を吹く少年
作者:エドゥアール・マネ
所蔵:オルセー美術館

びじゅチューン!火消しが来りて笛を吹く』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、フランス印象派の父エドゥアール・マネによる油彩画『笛を吹く少年』。

ヨーロッパの日本美術ブーム・ジャポニスムにもいち早く注目したマネは、本作『笛を吹く少年』で、西洋絵画の基本であった背景を消し、平面的な浮世絵の構図に人物画を融合しています。

エドゥアール・マネ『草上の昼食』1862-1863年 オルセー美術館

エドゥアール・マネ『草上の昼食』

常に新しい芸術・自由な芸術を追及していたエドゥアール・マネは、「裸婦は宗教画と神話画のみ」という暗黙のルールを破り、一般の女性が服を脱いだ姿を描いた『草上の昼食』『オランピア』を発表するなど何かとお騒がせな画家でした。

びじゅチューン!『火消しが来りて笛を吹く』解説・登場人物

『火消しが来りて笛を吹く』あらすじ解説

マネの作品左から『フォリー・ベルジェールのバー』『バルコニー』『ラテュイユ親父の店』

マネの作品左から『フォリー・ベルジェールのバー』『バルコニー』『ラテュイユ親父の店』

びじゅチューン!『火消しが来りて笛を吹く』には、『オランピア』『フォリー・ベルジェールのバー』『エミール・ゾラの肖像』『ナナ』『バルコニー』『ラテュイユ親父の店』などマネ作品に描かれている人物が多数登場。火消しの少年が笛を吹くと、皆で協力しバケツリレーで消火にあたります。

『フォリー・ベルジェールのバー』は、びじゅチューン!作品『人を真似る瓶』のモデル(元ネタ)にもなりました。

『火消しが来りて笛を吹く』歌詞係・登場人物

エドゥアール・マネ『ベルト・モリゾ』1872年 オルセー美術館

エドゥアール・マネ『ベルト・モリゾ』

びじゅチューン!『火消しが来りて笛を吹く』の歌詞係はエドゥアール・マネの描いたベルト・モリゾ(マネと恋の噂もあった女流画家)。

少年が天ぷら油のパトロールに向かい、バケツリレーで水をぶっかけたのは、『噴火する背中』で富士御神火文黒黄羅紗陣羽織を羽織っていたママです。

びじゅチューン!『火消しが来りて笛を吹く』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『火消しが来りて笛を吹く』は、びじゅチューン!DVD BOOK2巻・第10話に収録されています。

『火消しが来りて笛を吹く』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2015年8月2日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:火消しが来りて笛を吹く
動画:YouTube


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。