PR

エスパーカフェ-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『エスパーカフェ』のモデル(元ネタ)作品は?

エドガー・ドガ『アブサント(カフェにて)』解説

作品:アブサント(カフェにて)
作者:エドガー・ドガ
所蔵:オルセー美術館

びじゅチューン!エスパーカフェ』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、印象派の画家エドガー・ドガによる油彩画『アブサント(カフェにて)』。カフェでアブサント(アブサン)を頼み、疲れたような、何を考えるでもなくただボーッとしているような、微妙な表情を見せる女性と、パイプを咥えた男性が描かれています。

頭に乗せた大きな帽子や派手な飾りのついた靴と、ぼんやりした表情のミスマッチが記憶に残るドガ作『アブサント(カフェにて)』は、書籍化されたTwitterの人気ハッシュタグ #名画で学ぶ主婦業 でも話題になりました。

都会の女性やバレリーナを描いたエドガー・ドガ

作者のドガは、都会の人物を作品の主題にすることを好み、屋内で仕事やバレエの稽古に励む女性、入浴中の女性の姿などを数多く描きました。なかでもバレリーナはドガの代名詞ともいえる主題。

裕福な家庭に育ちオペラ座の会員でもあったドガは、舞台上の可憐で華やかなバレリーナはもちろん、舞台裏で出番を待つバレリーナや稽古場でレッスンに励むバレリーナもありのままに描きだしています。

屋内にいる人物を描くことが多かったドガですが、屋外で馬の絵を描くこともありました。びじゅチューン!『エスパーカフェ』には、ドガの代表作からバレリーナや競馬馬が登場しています。

びじゅチューン!『エスパーカフェ』解説・登場人物

『エスパーカフェ』あらすじ解説

超能力発動中(エドガー・ドガ作アプサンとより一部抜粋)

超能力発動中(エドガー・ドガ作アプサンとより一部抜粋)

「カフェの椅子に腰掛けボーッとしている女性は、実は店を切り盛りしているエスパーだった」という設定で始まるびじゅチューン!『エスパーカフェ』

エスパーは3人のお客さんの心の中にある本当のオーダーを探り出したり、念力でカフェのテーブルを浮かせたりモーニングを用意してくれたりと大忙し。女性がボーッとした表情に見えるのは「念力に集中しているから」だったのですね。

女性がエスパーという設定は「カフェのテーブルに脚が描かれていない」というところから思いついたのだそう。

『エスパーカフェ』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『エスパーカフェ』の歌詞係は、『アブサント(カフェにて)』の作者・エドガー・ドガが担当。

エスパーカフェに来店しているお客さんは、『住んでます八橋蒔絵硯箱』の宮本さん、『お局のモナ・リザさん』の部下として働く女性社員さん、『鮭ミラーボール』『電気さえあれば』で踊り『龍虎旅館』で温泉に浸かっていたうさぎです。

宮本さんと女性社員さんは特急三日月宗近でも前後の座席でした

びじゅチューン!『エスパーカフェ』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『エスパーカフェ』は、びじゅチューン!DVD BOOK6巻・第01話に収録されています。

『エスパーカフェ』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2019年9月25日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。