PR

敢えて湖畔-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画まとめ

びじゅチューン!『敢えて湖畔』のモデル(元ネタ)作品は?

敢えて湖畔_黒田清輝

黒田清輝『湖畔』解説

作品:湖畔
作者:黒田清輝
所蔵:黒田記念館
指定:重要文化財

びじゅチューン!敢えて湖畔』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、日本近代洋画の父・黒田清輝の油彩画『湖畔』です。黒田清輝の代表作として広く知られる『湖畔』は国の重要文化財に指定されており、現在は黒田記念館が所蔵しています。

『湖畔』に描かれているモデルの女性は、後に黒田清輝の妻となる照子夫人。『湖畔』は黒田清輝が箱根の芦ノ湖に出かけた際に描かれたもので、日本の夏のしっとりとした空気の湿潤さを淡い色調で表現しています。

びじゅチューン!『敢えて湖畔』解説・登場人物

『敢えて湖畔』あらすじ解説

びじゅチューン!『敢えて湖畔』の主人公は上下スウェット姿で眼鏡をかけた女性。

「気の進まないことをやってみるのってどうだろう?」「たとえば浴衣を着て湖畔を散歩するとか」という思い付きを実際に試して検証してみることに。めがねを外し、髪を結い、浴衣を着ると水面が揺れる湖に向かって歩き出します。

すれ違う人に横目でチラッと見られて恥ずかしくなり、ちょっと後悔したりもしつつ、湖畔に到着。湖が「案外似合う」と褒めてくれた気がして、嬉しくなった女性は湖をバックにスマホを構えて自撮り。検証の結論は「気の進まないこともやってみるとNEW NEW NEW」でした。

『敢えて湖畔』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『敢えて湖畔』の歌詞係は、『湖畔』の作者・黒田清輝が担当しています。

女性が湖に到着したとき水中を歩いているのは、『オフィーリア、まだまだ』『指揮者が手』のドジョウです。

びじゅチューン!『敢えて湖畔』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『敢えて湖畔』は、びじゅチューン!DVD BOOK3巻・第06話に収録されています。

『敢えて湖畔』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2016年2月28日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。