びじゅチューン!『Walking!ニケ』のモデル(元ネタ)作品は?
ルーヴル美術館『サモトラケのニケ』解説
作品:サモトラケのニケ
所蔵:ルーヴル美術館
びじゅチューン!『Walking!ニケ』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、ルーヴル美術館所蔵の彫像『サモトラケのニケ』。古代ギリシャの彫像ニケは、ギリシャ神話に登場する勝利の女神で、エーゲ海のサモトラケ島から出土したことから「サモトラケのニケ」と呼ばれます。
サモトラケのニケの頭・両腕・両足は見つかっておらず、彫像は欠けた状態のままですが、ルーヴル美術館のダリュの階段踊り場に佇むその姿は威厳に満ちており、「ルーヴル美術館に行ったら絶対に見るべき作品」に挙げられるほど常に高い人気を誇っています。
びじゅチューン!『Walking!ニケ』のモデル(元ネタ)は?
『Walking!ニケ』あらすじ解説
びじゅチューン!『Walking!ニケ』では、ハンドバッグを肩からかけたニケが東京・中目黒の街をウォーキング。飛べば5分で目的地に着けると分かっていても、歩きたい気分のニケは、中目黒で顔見知りの老婦人が育てているバラを見たり、あの街・この街を散歩して歩きます。
勝利の女神でありながら、勝利を喜ぶ人もいれば負けて嘆く人もいることを知っているニケは、覚悟を決めたら飛んでいくわと金沢の小立野の高台から海を眺めたりも。
『Walking!ニケ』歌詞係・登場人物
びじゅチューン!『Walking!ニケ』の歌詞係は、サモトラケのニケの修復師が担当。
「今はまだ飛ばない」とバツマークをつくるニケを見つめているのは『お局のモナ・リザさん』の部下。「口があれば買い食いもできるのに」とニケが見つめたコロッケ屋さんに並んでいるのは、ヴィーナス委員長、『ツタンカーmail』のさゆりさん、『転校しないで五絃琵琶』のさーちゃんです。
パネラーも務めた黒猫ちゃんは『噴火する背中』のお宅の飼い猫だそう
びじゅチューン!『Walking!ニケ』収録DVD BOOK
びじゅチューン!『Walking!ニケ』は、びじゅチューン!DVD BOOK3巻・第05話に収録されています。
『Walking!ニケ』放送データ・作者・動画
放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2016年2月14日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTube、どーがレージ
2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品