PR

私たちは元パルテノン神殿-びじゅチューン作品解説・モデル・動画

びじゅチューン!『私たちは元パルテノン神殿』のモデル(元ネタ)作品は?

パルテノン神殿

世界遺産『パルテノン神殿(ギリシャ)』解説

場所:パルテノン神殿(ギリシャ)
指定:世界遺産

びじゅチューン!私たちは元パルテノン神殿』のモデル(元ネタ)になったのは、ギリシャ・アテネのアクロポリスにあるパルテノン神殿。紀元前447年に建設が始まり、9年後の438年に完成しました。ギリシア美術の傑作ともいわれるパルテノン神殿は世界遺産にも登録されています。

パルテノン神殿でまず最初に目を引く上下に飾りのないどっしりとした柱は、ドーリア式と呼ばれるもの。パルテノン神殿の柱は46本あり、下から見上げたときにゆがみがなく真っ直ぐに安定して見えるよう、柱の上部に向かって徐々に細くなる「エンタシス」が採用されています。

びじゅチューン!『私たちは元パルテノン神殿』解説・登場人物

『私たちは元パルテノン神殿』あらすじ解説

びじゅチューン!『私たちは元パルテノン神殿』の主人公は、特待生だったボッティチェリ高校してバラバラになった元パルテノン神殿の柱たち。

数年に一度アテネに集合して行われる同窓会には、1本1本似てるようで違う柱たちが集まります。

『私たちは元パルテノン神殿』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『私たちは元パルテノン神殿』の歌詞係は、古代アテナイの政治家・将官ペリクレス。

開いたアルバムには『見返りすぎてほぼドリル』のジョセフにときめいた柱たちや卒業式に参加するヴィーナス委員長の姿も。

小さな柱たちが遊んでいる滑り台が樹花鳥獣図屏風事件の象になっています

びじゅチューン!『私たちは元パルテノン神殿』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『私たちは元パルテノン神殿』は、びじゅチューン!DVD BOOK3巻・第04話に収録されています。

『私たちは元パルテノン神殿』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2016年1月24日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:私たちは元パルテノン神殿
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。