姫路城と初デート-びじゅチューン作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『姫路城と初デート』のモデル(元ネタ)作品は?

姫路城と初デート(兵庫県)

『姫路城』兵庫県

場所:姫路城(兵庫県)
指定:国宝、世界遺産

びじゅチューン!姫路城と初デート』のモデル(元ネタ)になったのは、江戸時代初期の城で、国宝世界遺産に登録されている『姫路城』。日本最大の城郭建築である姫路城は、お菊の皿屋敷や妖怪・長壁姫のエピソードも有名です。

びじゅチューン!とは?アニメとモデル(元ネタ)の解説 全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

白鷺城とも呼ばれる姫路城は、真っ白な白漆喰の城壁(白漆喰総塗籠造)や切妻屋根である破風、大天守と小天守を繋ぐ渡り櫓が特徴的で、狭間と呼ばれる射撃窓や真下にいる人間を攻撃する石落としなど敵から城を守るための防御設備を備えた要塞でもありました。

びじゅチューン!『姫路城と初デート』解説・登場人物

びじゅチューン!『姫路城と初デート』では、姫路城と谷くんが初デートにお出かけ。

部屋にたくさん写真を飾るほど谷くんのことが大好きなのに、デート当日、谷くんに対してガードを固めムスッとしてしまう姫路城。電車の中で谷くんに話しかけられただけで返り討ちしてしまう始末です。

そんな難攻不落の姫路城を優しくエスコートしてくれた谷くんは、初デートの帰り道、姫路城に攻撃されボロボロになった姿で「好きだ」と言って大天守にキスをしてくれました。

びじゅチューン!『姫路城と初デート』の歌詞係は皿屋敷のお菊が担当。ガードの固い姫路城を優しくリードする谷くんは、『審判はフリーダ』でデューラーとのテニス対決にも挑んでいるスポーツマンです。

2017年の作品『小面の休日』にはスマホを見ながら頬を赤らめる谷くんの姿、2018年の作品『特急 三日月宗近』には姫路城と谷くんが特急に乗って旅する姿が。二人の仲は少しずつ進展しているのかもしれませんね。

ちなみに『夕暮れ、浄土堂ショー』の阿弥陀三尊像から「近くに来たら顔見せて」と誘われていた姫路城。姫路城から浄土寺までは30km弱のようです(管理人googleマップ調べ)。

『姫路城と初デート』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2015年11月29日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:姫路城と初デート
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧

2013年のびじゅチューン!作品
2014年のびじゅチューン!作品
2015年のびじゅチューン!作品
2016年のびじゅチューン!作品
2017年のびじゅチューン!作品
2018年のびじゅチューン!作品
2019年のびじゅチューン!作品