PR

姫路城と初デート-びじゅチューン作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『姫路城と初デート』のモデル(元ネタ)作品は?

姫路城と初デート(兵庫県)

国宝・世界遺産『姫路城(兵庫県)』解説

場所:姫路城(兵庫県)
指定:国宝、世界遺産

びじゅチューン!姫路城と初デート』のモデル(元ネタ)になったのは、江戸時代初期の城で、国宝世界遺産に登録されている『姫路城』。

日本最大の城郭建築である姫路城は、お菊の皿屋敷や妖怪・長壁姫のエピソードも有名です。

白鷺城とも呼ばれる姫路城は、真っ白な白漆喰の城壁(白漆喰総塗籠造)や切妻屋根である破風、大天守と小天守を繋ぐ渡り櫓が特徴的で、狭間と呼ばれる射撃窓や真下にいる人間を攻撃する石落としなど敵から城を守るための防御設備を備えた要塞でもありました。

びじゅチューン!『姫路城と初デート』解説・登場人物

『姫路城と初デート』あらすじ解説

びじゅチューン!『姫路城と初デート』では、姫路城と谷くんが初デートにお出かけ。

部屋にたくさん写真を飾るほど谷くんのことが大好きなのに、デート当日、谷くんに対してガードを固めムスッとしてしまう姫路城。電車の中で谷くんに話しかけられただけで返り討ちしてしまう始末です。

そんな難攻不落の姫路城を優しくエスコートしてくれた谷くんは、初デートの帰り道、姫路城に攻撃されボロボロになった姿で「好きだ」と言って大天守にキスをしてくれました。

『姫路城と初デート』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『姫路城と初デート』の歌詞係は皿屋敷のお菊が担当。

ガードの固い姫路城を優しくリードする谷くんは、『審判はフリーダ』でデューラーとのテニス対決にも挑んでいるスポーツマンです。

2017年びじゅチューン!作品『小面の休日』にはスマホを見ながら頬を赤らめる谷くんの姿、2018年の『特急 三日月宗近』には姫路城と谷くんが特急に乗って旅する姿、2019年の『松林ズ』には姫路城と谷くんがフェスに参戦している姿が。二人の仲は少しずつ確実に進展しているのかもしれませんね。

ちなみに『夕暮れ、浄土堂ショー』の阿弥陀三尊像から「近くに来たら顔見せて」と誘われていた姫路城。姫路城から浄土寺までは30km弱のようです(管理人googleマップ調べ)。

びじゅチューン!『姫路城と初デート』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『姫路城と初デート』は、びじゅチューン!DVD BOOK2巻・第16話に収録されています。

『姫路城と初デート』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2015年11月29日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:姫路城と初デート
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。