ベーカリー空也-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『ベーカリー空也』のモデル(元ネタ)作品は?

ベーカリー空也_空也上人像(六波羅蜜寺)

『空也上人像』六波羅蜜寺

作品:空也上人像
所蔵:六波羅蜜寺(京都)
指定:重要文化財

びじゅチューン!ベーカリー空也』のモデル(元ネタ)になった美術品は、運慶の四男康勝による平安時代中期の僧・空也の木造彫刻『空也上人像(六波羅蜜寺)』。空也上人は「南無阿弥陀仏」の念仏を庶民に広めるため修行僧として全国を行脚したことで知られます。

びじゅチューン!とは?アニメとモデル(元ネタ)の解説 全作品一覧
NHK・Eテレで放送中の人気美術番組「びじゅチューン!」の紹介、全作品一覧、各放送回のアニメとモデル(元ネタ)の解説・歌詞・動画をまとめました。

本作・空也上人像は木造寄木の像で高さは117.6cm。「南無阿弥陀仏」と唱えたときの6つの音を、空也上人の口から出ている6人の阿弥陀仏像で表現しており、6人の阿弥陀仏像は針金で繋がっています。身につけている鹿の角の杖と鹿の皮の袋は、空也上人が可愛がっていた鹿のものです。

びじゅチューン!『ベーカリー空也』解説・登場人物

びじゅチューン!『ベーカリー空也』の空也店長は、考えていることが口から全部出てしまうので、仕事中も集中してないのがバレバレ。阿弥陀仏のことで頭がいっぱいで上の空の空也店長が焼くパンの出来はイマイチです。

見かねたお客さんから「阿弥陀仏さまのパンを作ってみたら」と提案された空也店長。試してみたところ、これが空也店長にハマり、全国行脚で鍛えた強靭な足腰で捏ねたパンは驚愕のクオリティに。阿弥陀仏パンを抱えた空也店長は全国津々浦々を練り歩きます。

 

びじゅチューン!『ベーカリー空也』には、空也店長に阿弥陀仏パンを提案し、空也店長の全国行脚を応援する女性として、『転校しないで五絃琵琶』の眼鏡女子さーちゃんの母が登場。さーちゃんの母と一緒に、「集中していないのがバレバレ」と空也店長にツッコミを入れているのは『小面の休日』の女友達です。

『ベーカリー空也』ではベーカリーのお隣に『ムンクの叫びラーメン』があることも判明。ムンクのラーメン屋さんはびじゅチューン!メンバーの常連が多いので、ベーカリー空也にもパンを買いに来ているのかもしれませんね。

『ベーカリー空也』放送データ・作者・歌詞・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2015年9月27日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:ベーカリー空也
動画:YouTubeどーがレージ

びじゅチューン!全作品一覧

2013年のびじゅチューン!作品
2014年のびじゅチューン!作品
2015年のびじゅチューン!作品
2016年のびじゅチューン!作品
2017年のびじゅチューン!作品
2018年のびじゅチューン!作品
2019年のびじゅチューン!作品