びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』のモデル(元ネタ)作品は?
世界遺産『ナスカの地上絵(ペルー)』解説
場所:ナスカの地上絵(ペルー)
指定:世界遺産
びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』のモデル(元ネタ)になったのは、南米ペルーのアンデス地方の地面に溝を掘る形で一筆書きされた巨大な地上絵『ナスカの地上絵』。1994年、世界遺産に登録されました。
ナスカの地上絵が制作されたのは紀元前200年から紀元後800年のナスカ文化の時代と考えられています。ひとつひとつの絵があまりに巨大であるため、絵であると認識されたのは20世紀に入ってからのことでした。動物・植物・幾何学模様など30種類以上のものが平原の描かれているナスカの地上絵がどういった目的で描かれたもなのかはいまだに謎のままです。
びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』解説・登場人物
『ナスカの地上絵、微生物』あらすじ解説
びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』ではナスカの地上絵を微生物に見立てており、一筆書きのハチドリのほか、猿、鳥、クモ、犬、フラミンゴ、宇宙飛行士、手などの地上絵が登場します。
あまりに巨大なナスカの微生物たちは、近くに寄りすぎると何が何だかよく分かりませんが、飛行機で上空から見ると、それぞれがどんな形をしているのかよく分かります。
とても大きなナスカの地上絵も地球全体を顕微鏡で覗いたら、微生物くらいのサイズになるのかもしれません。
『ナスカの地上絵、微生物』歌詞係・登場人物
びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』の歌詞係は、ナスカの地上絵の手が担当しています。
びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』収録DVD BOOK
びじゅチューン!『ナスカの地上絵、微生物』は、びじゅチューン!DVD BOOK2巻・第02話に収録されています。
『ナスカの地上絵、微生物』放送データ・作者・歌詞・動画
放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2014年11月30日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:ナスカの地上絵、微生物
動画:YouTube、どーがレージ
2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品