犬派はモノクロ 猫派はカラー-びじゅチューン!作品解説・モデル(元ネタ)・動画

びじゅチューン!『犬派はモノクロ 猫派はカラー』のモデル(元ネタ)作品は?

びじゅチューン!曾我蕭白『群仙図屏風』

曽我簫白『群仙図屏風』解説

作品名:群仙図(ぐんせんず)
作者名:曽我簫白(そが しょうはく)
制作年:1764年
所蔵先:文化庁
指定:重要文化財

びじゅチューン!犬派はモノクロ 猫派はカラー』のモデル(元ネタ)になった美術作品は、曽我簫白による六曲一双屏風『群仙図屏風』。国の重要文化財に指定されています。

左隻には、岩の上の西王母、ガマを背負った蝦蟇仙人、鯉を掴む左慈、子供たちを連れた林和靖、右隻には龍に跨った青い衣の呂洞賓、鳳凰を従えた赤い服の簫史らがいます。

屏風の一部のみ鮮やかな色彩で着彩されているのが特徴の群仙図屏風は、屏風に8人の仙人や動植物など縁起の良いモティーフがふんだんに盛り込まれていることから、出産祝いとして依頼された作品ともいわれています。

奇想の画家・曽我簫白とは

曽我蕭白『雪山童子図』三重・継松寺

曽我蕭白『雪山童子図』三重・継松寺

江戸時代の絵師・曽我蕭白(そがしょうはく)は、緻密な描写力と極彩色を用いて、見る人がアッと驚く奇抜でダイナミックな水墨画や人物画を描きました。奇想の画家・曽我蕭白は、江戸時代の絵師としては異色の存在です。

びじゅチューン!『犬派はモノクロ 猫派はカラー』解説・登場人物

『犬派はモノクロ 猫派はカラー』あらすじ解説

犬派の仙人Aと猫派の西王母

犬派の仙人Aと猫派の西王母

びじゅチューン!『犬派はモノクロ 猫派はカラー』では、群仙図屏風の世界に存在するルールを新人にレクチャー。

仙人も人間のように内面が外見に出るものだ、つまり「犬派はモノクロ・猫派はカラー」で見分けがつくと先輩の侍従は囁きます。「仙人Aはモノクロ=犬派」「西王母はカラー=猫派」と1人ずつ具体的に振り分けていきますが、波だけはどちらでもないという結論に。

チョコ派の仙人Bとクリーム派の呂洞賓

チョコ派の仙人Bとクリーム派の呂洞賓

群仙図屏風には他にもルールが。「チョコ派はモノクロ・クリーム派はカラー」だとレクチャーは続きます。「仙人Bはモノクロ=チョコ派」「呂洞賓はカラー=クリーム派」と次々に振り分けられ、波だけはこだわりがありませんでした。


『犬派はモノクロ 猫派はカラー』歌詞係・登場人物

びじゅチューン!『犬派はモノクロ 猫派はカラー』の歌詞係は簫白が担当しています。

びじゅチューン!『犬派はモノクロ 猫派はカラー』収録DVD BOOK

びじゅチューン!『犬派はモノクロ 猫派はカラー』は、びじゅチューン!DVD BOOK6巻・第09話に収録されています。

『犬派はモノクロ 猫派はカラー』放送データ・作者・動画

放送局:NHK Eテレ(教育テレビ)
初回放送日:2020年7月1日
作者:井上涼(作詞・作曲・歌・アニメーション)
歌詞:掲載サイト無(動画内の歌詞をご確認ください)
動画:YouTubeどーがレージ


びじゅチューン!全作品一覧

2013年放送びじゅチューン!作品
2014年放送びじゅチューン!作品
2015年放送びじゅチューン!作品
2016年放送びじゅチューン!作品
2017年放送びじゅチューン!作品
2018年放送びじゅチューン!作品
2019年放送びじゅチューン!作品
2020年放送びじゅチューン!作品
2021年放送びじゅチューン!作品
2022年放送びじゅチューン!作品

テキストのコピーはできません。