セザンヌ

セザンヌ『松の木のあるサント・ヴィクトワール山』

投稿日:2017年8月28日 更新日:

セザンヌ『松の木のあるサント・ヴィクトワール山』

作品名『松の木のあるサント・ヴィクトワール山』

ポール・セザンヌが1885から1887年かけて描いた油彩画『松の木のあるサント・ヴィクトワール山』は、セザンヌが好んで使っていたサント=ヴィクトワール山が題材になっている作品です。全体的に落ち着いた色合いでまとめられており、画面左手に割り込むように大きな松、画面の中央奥にはサント=ヴィクトワール山が見えます。

サント=ヴィクトワール山を題材にした作品には『サント・ヴィクトワール山』『サント=ヴィクトワール山とアルク川渓谷の陸橋』『ベルビューからの望むサント=ヴィクトワール山』などがあります。

『松の木のあるサント・ヴィクトワール山』作品情報

La montagne Sainte-Victoire au grand pin
作者:セザンヌ(ポール・セザンヌ)
製作年:1885-1887年
種類:油彩/布
サイズ:66.8cm×92.3cm
所蔵先:コートールド・ギャラリー(イギリス)

作者ポール・セザンヌはこんな人

ポスト印象派の代表的な人物ポール・セザンヌは、ひとつの物を様々な視点から捉えて描く方法で一躍有名になった画家です。対象物を様々な視点から捉え1枚のキャンバスにまとめると、そこにはゆがみが生じます。そのゆがみをセザンヌは絶妙なバランス感覚で捉え、ゆがみがあるからこその構図に仕上げてきました。セザンヌの静物画や人物画にはこうした技が巧みに盛り込まれており、風景画では自分が住んでいた屋敷や今回の作品の題材にもなっているサント=ヴィクトワール山を何度も描いています。
ピカソやブラックら後世の画家に影響を与え『現代絵画の父』と呼ばれるまでの成功の秘訣はこうしたポール・セザンヌの強いこだわりによるものといえるでしょう。

ポール・セザンヌと繋がりの深い人

幼馴染であり後に文豪となったエミール・ゾラ、同じくポスト印象派時代を生きたフィンセント・ファン・ゴッホポール・ゴーギャンなどが挙げられます。

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