美術ファンについて

美術ファンについて

美術ファン(http://bijutsufan.com/ ※以下当サイト)は、たまには美術館にでも行ってみようかなという方、アートに興味がある方、美術検定受験に向けて西洋美術史を押さえておきたい方などが、気軽に短時間で知識を補充できるサイトを目指して立ち上げました。

当サイトでは、古代美術から近代美術(~1900年代前半頃)あたりまでの西洋美術史および西洋美術史上重要な芸術家・作品をご紹介します。美術史は古い順のご紹介を基本とし、情報は随時追加されます。

年代ごとの美術史はメニューバーのカテゴリ一覧およびサイトマップから確認可能です。

当サイトのプライバシーポリシーはこちらをご確認ください。

更新履歴

管理人プロフィール

管理人が初めて美術史に興味を持ったのは美術部に所属していた中学生の頃。高校生になると展覧会や美術館の楽しさにも目覚め、その頃からアルバイト代で画集などを購入するように。社会人となった現在も休日には美術館・博物館巡りをするのが趣味。

西洋美術史の中で特に好きなのは盛期ルネサンス~ポスト印象派。お気に入りの芸術家はデューラー、カラヴァッジョ、ゴッホ、ダリ。最近は東洋美術、仏像彫刻、焼き物にも興味あり。

投稿日:2017年8月28日 更新日:

執筆者:

error: Content is protected